てぃーだブログ › 平々凡々のちょっとひとりごと › 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

2013年03月21日

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)
(その1からの続き)


先日の日曜日(3月17日)、沖永良部島(鹿児島県大島郡和泊町)で開催された、第32回花の島沖えらぶジョギング大会に参加してきました。

前日の3月16日、沖永良部島に到着してから、まずはナンバーカードの交換に行きましたニコニコ

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 

となりは和泊町役場ですおすまし

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

ちょうど、フラワーフェスティバルというイベントも開催だそうですニコニコ

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

でもゲストは沖縄でもよく見る民謡歌手も出演しているようですおすまし

やっぱり沖縄から近いということでしょうかねぇニコニコ



話は飛んで、大会当日。

スタート・ゴール会場は沖永良部島の北部にある、和泊町の笠石海浜公園おすまし

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

会場内は、ジョギング大会一色ですおすまし

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

午前8時30分から開会式ですが、アトラクションもありましたニコニコ

琉球國祭り太鼓の沖永良部支部の演舞ですニコニコ

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

琉球國祭り太鼓は沖永良部にも支部があったんですね~ニコニコ

やっぱり文化も近いんでしようねニコニコ

開会式も終わり、いよいよスタートですおすまし

コースは、3km、5km、ハーフ、ハーフリレー(6区間)の4種類。

参加者数は合計で1300人余りですが、大多数の約900名は3kmの「ファミリーコース」ですニコニコ

「マラソン大会」ではなく、「ジョギング大会」というだけあって、マイペースで楽しんで走るのが趣旨のようですおすまし

自分は5kmに参加。

5kmの参加は全部で95名。

5kmコースには、「とかしき」でもやられてしまったAVRCの「Mr.B」氏も参加。

最近自分はスピードが全然出ず、今回もやられそうな気はしていました・・・・ガ-ン





午前9時、まずはハーフがスタートしました。

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

天気も晴れて暑くなりそうびっくり!

次に5kmのスタートです。

整列し、午前9時5分、号砲とともにスタートおすまし

アーチをくぐって右折してすぐ左折。

しばらく行くとまた右折して、しばらく登り坂です。

中学生なのか男子2名が飛ばしています。

そのあとを自分とMr.B氏が追う展開。

ただ、自分は先週の東京お台場のマラソンで前半飛ばしすぎたために、後半大失速したという反省から今回はかなりゆっくり目に行きました。

後から考えればこれが大失敗だったかもガ-ン

1kmほどだったでしょうか、上り坂がおわりやや平坦な道を北へ向かいます。

先頭を走っていた少年2名はペースが落ちて、自分とMr.B氏の2名になりました。

自分は飛ばさず(飛ばせず?)キロ4分を超えるペースでのダッシュ

進路はさらに右折し東へ、約2kmを過ぎました。

先頭は、Mr.Bに譲り、自分は後を追う展開。

さらに右折進路は南へ

3.5kmほどのあたりで、またやや急な登り坂びっくり!

そろそろペースを上げないと置いて行かれるのにペースが上がらないガ-ン

だんだん差が開いてしまいましたガ-ン

差を詰めることもできず、ペースも上がらずゴール。

手元の時計で21分ほどのタイム。

ワースト記録更新ですガ-ン

総合2位でしたが、結局Mr.Bと自分は年代別も同じなので年代別も2位でしたガ-ン

会場内は大人数が参加している3kmの参加者が次々に戻ってきて大賑わいですおすまし

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

ちょっとコースに戻ってみると、エラブユリが満開ではないですが咲いていましたニコニコ

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2) 第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

また、会場に戻り、ちよっと腹ごしらえおすまし

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

ぜんざいを食べました。

ステージでは民謡などのステージもやっていましたニコニコ

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

抽選会もあり、本当は、閉会式後に抽選会があるのですが、賞品がたくさんあるらしく一部の賞品は事前抽選で発表されていましたニコニコ

自分はTシャツが当たりましたニコニコ

第32回花の島沖えらぶジョギング大会(沖永良部島に行きましたその2)

帰りの沖縄行きの船が、12時出航なのですが、会場内の放送で11時50分に出航とのことびっくり!

閉会式と表彰式は予定では午前11時となっているのですが、11時20分を過ぎても全く始まる気配も無く、(ハーフのランナーがまだまだ走っているからだと思いますが)時間がないのでそそくさと和泊港のフェリー乗り場へ向かいましたガ-ン

今回の大会は、楽しい大会でしたが、反省点だけが残る大会でしたガ-ン







Posted by 平々凡々 at 21:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。